九州米サミット

iriehideki2006-12-05


審査員として、呼んでいただきました。



九州米サミットとは・・・


全九州から厳選された無農薬20品目・減農薬30品目のお米の品評会です。


寒空の下、外で50品目のお米(のみ)を食べまして・・・

色、つや、香り、ねばり、食感、味といった項目を5段階評価で審査していきます。
こんな項目で違いがでるのかな?と最初は疑問もあったのですが、食べ進むうちに違いがよりはっきりしてきまして、良い勉強をさせて頂きました。

農家の方々のご苦労に思いを馳せ、目頭を熱くさせる場面もありました。



少量ずつとはいえ、50品目のお米を審査し終えて、
最後に“お疲れ様でした”と出て来たのは熱々の豚汁と・・・




おにぎり2個でした。



さらに、実家にてゆっくりしていると祖母が・・・




おはぎを出してくれました。



いつもは涙が出るほど嬉しいのですが、さすがに。。。