2006-01-01から1年間の記事一覧

本年度もご愛顧ありがとうございました。

現在、12月30日の営業が終わり、日付変わって12月31日です。 今回で2006年度の玄瑛ブログは最後の記事になります。 今年は4月の“Vシュラン”の番組以来、たくさんのお客様が玄瑛に足を運んで下さいました。 とてもありがたいことで、感謝の気持ちでいっぱい…

狩りに行ってきました。

といっても、今回の企画は猪狩りがメインではなく、 “猪のスープでラーメンはできるのか??” というFBSさんの企画で、パタパタママさんと同行して行って来ました。本来の目的は、猪の骨・お肉を持っていらっしゃるという佐賀のお宅にお邪魔する企画だったの…

年末年始の営業時間

を、何度もお尋ね頂いているのでご報告致します。 年内はお休みはございません。 年始も基本的にはお休みはございません。 ただ、1月1日だけは、お昼の営業後、お客様が途切れ次第閉店とさせて頂きます。 また、まだ企画の段階ではありますが、 12月31日には…

再び更新が遅れたのは…。

玄瑛で最も大切な物のひとつ(写真)が壊れてしまったからなのです。。。 ことの発端は先週のこと・・・麺打ちをしていたスタッフが “機械の調子がおかしいので診てください。” と言ってきました。よくよく聞いてみると製麺機の掃除中に タオルを動いている…

これで玄瑛の潮薫醤油拉麺をご家庭で再現できます!?

以前受けた取材の本が送られてきました!! こんな本なんですが→、届いてびっくり。 表紙 を飾らせて頂いてるんです!! 本が届いてから知ったのですが、数々の有名店が掲載されているのに、その中から玄瑛をお選び頂けるなんて・・・。 恐れ多いことですが…

ラメカのお知らせ。

年末でちょっと忙しかったんで、久しぶりに1週間更新を空けてしまいました。。。再びラーメントランプ・ラメカのお知らせです。 ご注文の数が最小ロットに5個足りなかったので、 今回のご注文は残念ながらお断りすることになりました・・・。m(.。)mお申し…

ラーメントランプ到着しました!!

ラーメントランプという企画のお話を以前お伝えしましたが、その商品現物が届きました。本当に54店舗紹介されています。。。すごい。 “其の弐”ということは、“其の壱”もあったんでしょうね。存じ上げませんでした。 こんな感じで暇を見計らって2階で遊んでい…

九州米サミット

審査員として、呼んでいただきました。 九州米サミットとは・・・ 全九州から厳選された無農薬20品目・減農薬30品目のお米の品評会です。 寒空の下、外で50品目のお米(のみ)を食べまして・・・色、つや、香り、ねばり、食感、味といった項目を5段階評価で…

First-Passへのご指摘

たくさん頂きました。 “FastPassじゃないんですか??” ・・・違うんです。。。FastPassはディズニーランドさんが商標登録されてまして。。。確かにヒントは頂きましたが、 “速く”“Pass(抜く)”ではなく、“特別な”ご常連様のチケットという意味を込めて、 F…

 ご報告です。

ご報告が遅れましたが…。29日 アサデス 10:15頃〜 30日 日本旅×旅ショー 21:00 30日 今日感テレビ 15:00〜と、TVの放送があります!4月頃TVで紹介して頂いた後、こちら側の不手際でお待ち時間をはじめ、お客様からお叱りを受けることがありましたので、今…

でびっと

博多駅近くに知人のラーメン屋さんがオープンしました!! 11月22日、玄瑛と同じ誕生日です。今回食べさせて頂いたラーメンは でびっとらーめん“とり”です。 あっさりとしながら、鶏の旨みが広がる でびさんらしい心温まる1杯です。 写真の真ん中がご存知デ…

お申し込みありがとうございました!!

m(..)m ありがとうございます。まずは、〆切りのお知らせです。 22日から26日に行う3周年企画“海の醤油”へのお申し込みはお陰様で満席となりました。 不定期のイベントにも関わらずこのように沢山のお申し込み頂けることは、感謝の言葉もございません。 今…

First−Passとは・・・

お問い合わせが多かったので、First-Passについて少しご説明申し上げます。 First-Passのメールをお持ちの方は、ご来店時にお待ちのお客様がいらっしゃっても、 ご到着時にお電話頂ければ優先的にお入り頂きます。ただ、完全な予約の受付ではないので、First…

 海の醤油

海の醤油の画像が出来ましたのでアップします。 TVをご覧になっていないお客様のために少しご説明致しますと、 ↓ ↓ ↓ ↓玄瑛の焼アゴと羅臼昆布ベースの和だしに、さらにハマグリの旨味を加えたスープ。醤油ダレには芝海老の鬼殻焼を加えることで香りと旨味…

3周年記念イベント 鄴

お待たせ致しました。今回の3周年記念イベントは・・・ どっちの料理ショー出演 海の醤油 に決定致しました。 期間は11月22日(水曜)〜11月26日(日曜)までの5日間。 期間中毎日限定20食です!! 今回は祝日もあり、混雑が予想されますので、 First−…

3周年記念イベント 鄱

今回の創作麺は、今までリリースしてきた創作麺の中で、 会員の皆様に最もお召し上がり頂いていないもの をさらに手を加えて再リリースし、お召し上がりいただこうと考えております。 V6さんの番組でご紹介預かって以降の創作麺は、メール会員の皆様にゆっ…

3周年記念イベント

おかげさまで玄瑛は2006年11月22日をもちまして、 3周年 を迎えることになります。昨年度は 日向赤鶏の醤油創作麺と、あわびの炊き込みご飯 を会員様にお召し上がり頂きました。写真が残っていれば良かったんですが…。(ノ_・。) 今年はまたまたイベントで創作麺…

音楽のご紹介 vol.2

思ったよりも反響が大きかったので、もう3枚だけご紹介です。 USHERの“8701”(→上)。USHERといえば、やはり Confessionsがあまりにも売れてしまいましたが、そのひとつ前の8701は出色の出来なんです。デビューアルバムの MyWayは曲次第でちょっと古さを感じ…

ラーメントランプ?!

講談社さん(違ったらごめんなさい…)がご発行なさっている“東京1週間”という雑誌から、 ラーメントランプ という企画の掲載依頼をいただきました。なんでも、全国のラーメン屋さん54店舗でトランプを作るそうで・・・。 講談社さんからの御提案は、 “***…

 音楽のご紹介 vol.1

前々回の記事でお話したように、店内で流れているBGMをご紹介したいと思います。まずは JOEの“ALL THAT I AM”(→上)です。 JOEは私の好きなR&Bシンガーの一人なんですが、この作品はバラードを中心にしていて、JOEのアルバムの中でも特に好きなものです。…

 収録がありました。

まだ放送がはっきりと決定したわけではないので、詳しいことまではご報告できないのですが。。。本日テレビの収録がございました。 追々わかってくることが多いと思うので、分かり次第こちらでアップしていきます。 まずは、ご常連のお客様で、最近足が遠の…

もうひとつ多いお問い合わせ。

意外というべきでしょうか、前回のように玄瑛にご質問が多いこと。。。 それは店内で流れているBGMなんです。♪〜♪〜 開店当時はJAZZをメインに流していたのですが、R&Bを流していると意外とお客様の反応が良く…。 私と世代が近いお客様が多いことも手伝って…

プロフィールページに地図を追加しました!!

玄瑛で最もお客様からのご質問が多いこと…。 それは店の場所です。。。 何とか対応しなければな…と思ってかなりの時間が過ぎてしまいましたが、 今回ようやく地図をアップすることができました!!(*⌒∇⌒*)♪ ここをご覧下さい。 縮尺がスムーズで目印となる…

薫 MISOの雑炊

今回の創作麺は雑炊が隠れたお勧めです!! 潮薫醤油拉麺をはじめ、和だしを使った拉麺は、残ったスープをかけてお茶漬けとしてお召し上がり頂いております。 しかし、今回はごはんをスープの中に入れて頂きます!! どんぶりの底に沈んでいる様々な旨みをご…

薫 MISO 

昨日からメール会員様のみに公開しております新作ラーメン 薫 MISO。 を画像と共にアップいたします。この2人で味噌ダレのベースを作りまして、その後改良を加えていきました。玄瑛の創作麺としては初めての合作です。^^ のせものは、 炙りチャーシューの…

ご協力ありがとうございました!!

“メール会員”というシステムを始めたばかりのころから、登録頂いている会員様方を中心に、メールアドレスの情報の確認等をさせて頂きました。 お手数をお掛けしました。ご返信下さった方々、本当にありがとうございます。 m(__)m また、同じメールが2度送ら…

 ほぼ完成です!!

薫 MISO(仮名) ほぼ完成しました!!まずは、お楽しみにお待ち頂いたお客様方、申し訳ございません。 期日を1ヶ月以上も延期してしまい…m(__)m今回のテーマは 温故知新。 伝統的な食文化である味噌に敬意を表しながらも、新しい味噌拉麺にチャレンジしまし…

時間が掛かりすぎる…

前回の発表しなかった新作ラーメン→2006-10-13 - 麺劇場 公式blogにちなんで、今回は現在の味噌ラーメンの欠点 提供までの時間が掛かりすぎる!! ことで、かつての創作麺、太平燕を思い出しました。 ありがたいことに、非常に好評だったんです。 ただ、提供…

この苦しみ方は…

連日の味噌の話題です。。。 もうちょっとで閑静完成なんです。にもかかわらず、後一歩が遠い…。 この苦しみ方で、お昼のとんこつ、“ヒルトン”完成までの産みの苦しみを思い出してしまいました。。。 … 当時、玄瑛流拉麺の評価が非常に好き嫌いがはっきり分…

一部公開!!

今日は、新作ラーメンの一部をご紹介します。 今回のラーメンはチャーシューも凝っちゃいます。。。 ちょっとわかりにくい写真で申し訳ないですが、ある香辛料をかけて、炙っているところです。 ある香辛料とは… 山椒です。 とあるお店では、少し山椒をかけ…